2022.03.05.U-6 キッズクラスレッスン

コーチの菊地です。

キッズクラスの様子をご紹介します。
3月は毎回レッスンを違う種目で行い、子供達の得意分野や課題などの発見をしていくレッスンとなります。

今日は、その初回。かけっこレッスンです。


まずは、ウォーミングアップ。
人数が増えて、迫力がありますね。


今日は、走ったり、スキップをしたり、ケンケンを様々なリズムで行いました。


続いて、小学生クラスでも行っている三角形鬼ごっこです。


一方向だけでなく、左右への切り替えや相手を惑わすための動作などを磨きます。
こうして俊敏性を高めていきます。


続いて、ラダートレーニング!
ラダーという「はしご」のような器具の中に足を素早く出し入れすることや少し複雑な動きを練習することで、脳のシナプスを形成していきます。


今日は、基本となるジャンプや前後へジャンプすること、異なるリズムでも正確にマスに入ることが出来るかを確かめました。


まだまだすべてを正確に行うことは難しいですが、やりながらどんどん成長している様子を見ることが出来ました。
みんな、すごいな~と感心します!


最後は、ラダートレーニングでやったことを生かして、シャトルリレーです。


ラダーのあと、少し離れたところに置いてあるマークまでダッシュして、


マークを持って仲間のところへダッシュ!


最後はしっかりと整列をして、挨拶をして終わります。
良い仲間が増えてきました。

少数でしっかりやることと、仲間であるライバルと楽しく競い合うことで更なる成長が期待できると思います!
楽しみですね!

おすすめの記事