2022.03.29 春休み増設レッスン①

コーチの松川です。
春休みの増設レッスンの様子をお伝えします。

春休みの増設レッスンでは、期間限定で毎回種目内容が変化する特別企画中です。

・これまでにやってきて楽しかった種目
・もっとやりたかった種目
・これまでにできなかったレベルアップの為の新しい練習

など、盛りだくさんです!
是非、皆様のご参加をお待ちしております

本日紹介するのは、初回に行ったゴールドッヂです。

まずは、ウォーミングアップにブレイクレティクスを行いました。
ブレイクレティクスは、ブレイクダンスの要素をトレーニングに取り入れたもので、筋力・バランス感覚・リズム感・柔軟性など身体を思い通りに動かすための総合的な要素を鍛えることが出来ます。


続いて、リングを使ったトレーニングです。
リングどうしが少し離れた場所にあります。
そのため、次に出す足を考えながら、リングとの距離を判断しなければならないため、状況に応じて瞬時に動きを変える能力と、正しい距離感を判断する能力を鍛えることが出来ます。


続いては、ドッジビーを使った鬼ごっこです。
2人1組のチームになり、逃げ(1人)にドッジビーを当てられたチームの勝ちです。
ゴールドッジのルール同様、ドッヂビーを持っている人は動くことが出来ないため、逃げに近づくためにはドッヂビーを持っていない人の動きが重要になります。


こちらは、ゲームの中でシュートに繋げるための練習です。
ドッヂビーを持っている人が、受け手の斜め前(マーカーで作られた目印)にパスを出します。


受け手は前のスペースに走り込み、ドッヂビーをキャッチして、
素早くシュートをします。
この動きは、ゴールドッジだけでなく、サッカーやバスケットボールなどのゴール型種目と呼ばれている種目で大きなチャンスを作るとても大切な動きの練習です。


この練習の中で最も素晴らしかったプレーを紹介します。
受け手が、ゴール前へ走り込み、空中でドッヂビーをキャッチ!


そのまま空中でシュートをするという素晴らしいプレーがありました。


最後は、全員でゴールドッジのゲームを行いました。
バスケットボールやサッカーを行ってきたということもあり、以前よりも試合中の動きが洗練されてきました。

本日は、増設レッスンの初日のゴールドッジの様子をご紹介しました。
今後の増設レッスンでも、様々なレッスンを用意しているので、お楽しみに!

みなさまへのお知らせ

4/9(土)の増設レッスンは、アカデミー生の中で競い合う「大会形式のレッスン」を予定しています。

1年間の成長を感じることや
日頃共に成長を遂げている仲間との真剣勝負

をすることができます!
保護者の方も是非お越し頂き、最後はみんなでリレーを行えたらと思っております。

こちらもたくさんの方のご参加お待ちしています。


おすすめの記事