2022.04.02.U-6 キッズクラスレッスン

キッズクラスの様子をご紹介いたします。
本日は、KIDSクラスでは初めての試みとなるドッヂビーレッスンのご紹介です。


今日は、4/9の大会形式のレッスンで行う30m走を想定したかけっこの練習も行いました。


続いては、マーカーを利用したゲームを行いました。
自分の色は表に、相手の色は裏にします。
これは簡単に見えますが、低い姿勢を続けることや低い姿勢で素早く体を動かすことで、身体の様々な部位に刺激が入ります!
さらには、考えないと負けてしまうので、自然に頭脳も磨かれるので効果的ですね!


続いて、リングジャンプトレーニングです。
3色のリングには、ルールがあります。
リングの色に合わせた足を入れて、素早く走るというシンプルでありながら、判断力・敏捷性・反射神経などが鍛えられる優れものです。


こちらをご覧ください。
実は、赤が左足、黄色が右足、青色が両足と子供達と確認して始めました。
子供達も「わかった!」と意気揚々と始めでも、子供達の最初はここからです。
簡単なようで学びとなる。これが大切です!

もちろん、反復することで脳内にシナプスが形成され、筋肉との連動が徐々に育ちますので、ご安心ください!
ここからどんな成長が見れるか、楽しみですね!


続いて、柔らかいフリスビーこと「ドッヂビー」を使います。
まずは、ペアで向き合ってドッヂビーのパスをしながら、投げ方を練習します。
ドッヂビーは、強く投げすぎると大きく回転しまうという特徴があるので、まずは真っ直ぐ投げる投げ方指導からスタートしました。


続いてシュートです。
やはりゴールへ何かを投げ込むという動作は、みんな大好きのようでした!


次のゴールでは、下にはコーンが置かれている為、コーンを避けてゴールの上を狙います。
コーンを避けるために、少しドッヂビーを上向きにしてシュート!
上手ですね。


しかしながら、上に投げすぎてしまい、ゴール手前にポトン。
惜しくもコーンに阻まれてしまいました。
でも、初めてなら上手です!これからさらに頑張りましょう!

みなさんへのご連絡

4/9(土)のレッスンでは、「大会形式レッスン」を行います。
キッズクラスが始まって約4か月、これまで練習してきた力を発揮する良い機会だと思います。
今の力を思う存分に発揮しましょう!
皆様のご参加お待ちしております!


おすすめの記事