2022.04.11 U-12クラスレッスン

本日は、2022年度の初回レッスンの様子をご紹介いたします。
4月からは、陸上競技をメインとしたカリキュラムとなります。

本日は、その初回レッスンについてお伝えします。


まずは、ウォーミングアップです。
身体を支えることの大切さを学びながら、身体の各部位に刺激を入れて、身体を使う「感覚」を感じてもらいます。


この練習では、身体をまっすぐに保つことを意識します。
簡単なようで難しい。奥が深そうです。


続いては「リフレクション」と呼ばれる、地面からの反発する力を得る練習です。
実はこの基礎が1番大切になると菊地コーチは話していました。
みなさん、覚えておきたいですね!


まずは何度もチャレンジ!


上級生は、初回にもかかわらず上手になるのが早いですね。


お馴染みのラダーです。
4月から6月は、これまで以上に「より正確に」・「より速く」を目指し、本格的に指導が行われます。


初週はクロスステップにチャレンジしました!
他にもたくさんのことをレッスンでは学べますので、「かけっこ」が好きになること間違いなしです!
徐々に投げたり、跳んだりもできるので、楽しみにしておきましょう!


最後は、スポーツ鬼ごっこです。
聞いたことがない人も多いかもしれませんが、しっかりした競技です。
スポーツ鬼ごっこは、それぞれのチームの陣地に置かれた宝(コーン)をゲットすることが目的のゲームです。


敏捷性が高まるだけでなく、駆け引きや状況判断能力も身に付きます。


詳しいルールは初回レッスンでお伝えしています。
ルールをまずは覚えて、チャレンジしていきましょう!


それでは、ゲームでのプレーを紹介します。
1人で攻め上がり、守備をかわして


コーンをゲット!


白チームの味方が黒チームを引き付ける「おとり」になっている間に背後からコーンに駆け寄って、


見事ゲット!
チームワークのとれた素晴らしいプレーです。

初回のゲーム中は止まることが無く、常に走り回っているため、子供たちはクタクタな様子でしたが満足そうな表情が印象的でした。


最後はしっかりと挨拶をして2022年度初回のレッスンが終了しました。
4月から6月までの間は、陸上競技をメインにレッスンしていきます。
大会や運動会に向けて頑張っていきましょう!


おすすめの記事