2022.04.16 KIDSクラスレッスン

本日は、KIDSクラスレッスンの様子をお伝えします。

人数が増え、迫力の増したKIDSクラスのレッスンをご紹介します。


まずは、準備運動。しっかりと身体をほぐしましょう。


様々な姿勢から走りだす「変形ダッシュ」です。
この場面は、進行方向と反対側に足を伸ばして座った状態から


「ピッ!」
コーチの笛の合図で振り向きながら起き上がり、ダッシュ!


レギュラーメンバーは、起き上がりからダッシュまでの反応が速くなってきたように感じます。


次は、鬼ごっこです。
鬼ごっこと言えば、遊びとしてのイメージが強いと思いますが、相手をかわすために左右へ切り返す動きや長い距離を走るため、自然と敏捷性と持久力を磨くことができます。


以前は、逃げ回る事がほとんどでしたが、フェイントなど身体の切り返しが使えるようになってきました。
この回は、パパにもご参加頂いたので、子供達は大盛り上がりでした。


続いてはラダーを使った神経系トレーニングです。
4月から6月は、これまでの練習とはひと味異なります。
この期間は、まず正確に出来るようになることを目標に練習していきます。
そして、徐々にスピードアップしていきます。


初回は、基礎となる内容をゆっくり丁寧に練習しました。
徐々に目線を変えて、見なくても身体を正確に動かせるようになっていきたいですね!
成長が楽しみです。


こちらは、1マスごとに「グー」と「パー」を交互に行う、開閉ジャンプです。
みんなの失敗しても諦めることなく、何度も挑戦して少しずつ出来るようになっている姿がかっこいいです!


最後は、練習したラダーを生かしたシャトルリレーです。
ラダーの1マス1マスを正確に通過し、


マーカーが置かれているところまでダッシュ!


マーカーを取ったら、マーカーをもって仲間の元へ!
このように最後はレッスンの内容をまとめつつも、競える内容を行っています。


もちろん、最後はしっかりと並んで、挨拶をして終わります。
礼に始まり、礼で終わるという点はきちんと出来るようにしていきましょう!

切磋琢磨しつつ、新しい事にもチャレンジしていきましょう!

おすすめの記事