2022.04.26 U-12クラスレッスン

本日は、火曜日のU-12クラスのレッスンの様子をご紹介します。


まずは、今週から加わった身体へ刺激を入れる練習です。
身体を支える筋肉に刺激を入れて、身体を使う感覚を育んでいきます。
次に横一列に並んで「1・2・3跳躍」の練習をします。
今は、上手さや高さよりも「タン・タ・ターン」のリズムを覚えることを目的にして練習しています。


コーチの掛け声に合わせて全員同時に
「タン」


「タ」


「ターン」
音で足が地面に接地している時間を変化させていきます。


リズムを全員で確認した後はハードルの練習に移ります。


先ほどリズムに合わせてハードルを跳び越えていきます。


次は何やらリングが並べられています。


このリングの数に「ヒント」がありましたよね?
レッスンで学んだことを覚えておきましょう!


リングを置いた状態で挑戦!


段々とハードルに当たらずに綺麗なハードリングムで跳び越えられるようになってきました。


最後はスポーツ鬼ごっこです。
今週からは、新しくコートの中央に跳び箱が設置されています。
跳び箱があることで、攻めるルートが絞られてしまうので、以前より宝が取りづらくなります。
跳び箱を上手く使って攻撃と守備が出来るようになりたいですね


このように「一瞬のスキ」をついて素早く走ることを身に付けます。
楽しみながら、判断力・瞬発力が身につき、持久力まで鍛えることのできるとても良い競技です!

今回のレッスンでは、ルールの追加は1つのみでしたが、今後も少しずつ特別ルールが追加されるので、頭と体をフル回転させましょう!

おすすめの記事