2022.05.30 U-12クラスレッスン

こんにちは、インターシーです。
本日は、月曜日コースのレッスンの様子をお伝えします。
学校施設利用が出来なかったため、この日は青山公園にてレッスンを行いました。
公園だからこそ出来る、いつもと少し違ったレッスンの様子をお届けします。


まずは「レスポンスゲーム」
今までも何度かやっていますが、やり方・内容がすべて新しくなりました!


この練習は、コーチがマーカーを出したタイミングに素早く反応し、置いてあるマーカーの色と認識させ、そこに素早く移動し、戻るというシンプルな内容です。
しかし、左右に2つずつ合計4色のマークがあることから、俊敏性、脳と筋肉の伝達速度の強化、記憶力の強化などの強化が期待できます。


マーカーをタッチして戻る際の姿勢や重心も大切になりますが、これは徐々に教えていきます。
今回は5年生の男の子が非常に良い動きをしていました。


続いては、鬼ごっこを行います。
と言っても、1対1の鬼ごっこです


相手の動きを予想する
障害物との距離を動きながら認識する
芝ではないので滑りやすいというサーフェスの違いを理解して行動を変える
など「先見性」をイメージし、身に付ける練習です。


ただ速く走れるから勝てるかというとそうではなく
逆に速く走るのが苦手だから負けるかというと、これもそうではありません。
「頭脳」と「体力」のミックスが出来る人が勝者になっていきます。


最近のレッスンでスポーツ鬼ごっこを行っている成果がこんなところでもはっきりと見え、上手なフェイントや鋭い駆け引きが増えてきました。
これは、今年のバスケットボールやサッカーでは更なる飛躍が期待できるかもしれません!


最後は、ドッヂビーとサッカーのゲームを行いました。


サッカーでは、ボールを持っていない人がパスコースを作るために動いているシーンが多々ありました。
昨年度のサッカーレッスンの最初からは想像もできないほどに成長していますね。

時を忘れるほど集中していた素晴らしいレッスンでした!

6月からの運営体制変更のお知らせ
①チーム名が「ファングラーアカデミー」より「InterSEA(インターシー)青南Athletic Club」へと変更になりました。
今後出場予定の大会では、「InterSEA(呼称:インターシー)」所属としての出場になります。
②HPなど順次変更予定です。変更に伴うお知らせにつきましては、改めてご連絡させていただきます。
③現在のユニフォーム、ジャージなどはそのまま大会などを含めて使用できます。
夏に向け、新しいTシャツも作成予定です。詳しい内容につきましては、内容が決まり次第ご連絡いたします。

おすすめの記事